まりふのひと

ひと目でわかるWindows7操作&設定テクニック厳選200!(日経BP社)


右図の本「ひと目でわかるWindows7操作&設定テクニック厳選200!」(日経BP社)が amazon から届いた。この本を買った背景‥‥ が、思い出せない。何かを見ていて「マイクロソフト公式解説書」とあったのが気になったのと、薄い(分厚い Windows7の解説書は持っている)ので、「MAPS−サロン」でやってもいいかなぁ〜 っと、深くは考えなかった。

第1章の最初に、

 Windows7 の操作/設定環境を整えましょう。セキュリティや操作性を考えると、ファイルの「拡張子」を表示しておくことは非常に重要です。
とある。因みに、第1章のメニューは、次のようになっている。

  • Tip001 コントロールパネルをアイコン表示にする
  • Tip002 ファイルの拡張子を表示する
  • Tip003 隠しファイルと隠しフォルダーを表示する
  • Tip004 [ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスを表示する
  • Tip005 ローカルグループポリシー*1 でカスタマイズする

設定の変更は、当然、自己責任であるが、「MAPS−サロン」でやると負担が掛かりそうな気がする。チョッと考えよう...

*1:Windows7 Home にはない