Paint Shop Pro(PSP) ver.6JをWindows7にインストールした

Jasc Siftware, Inc. の Paint Shop Pro ver.6J(ペイントショッププロ6J)、動作環境は Windows95/98/NT4.0 となっている。確か Windows98 の時に購入したもので、WindowsXP でも動かしていた。JTrim+αの機能しか使っていないのからも知れない。その WindowsXP マシンがまだ デオデオ医院に入院中。なんでも、大きな病院に転院させられて臓器を交換しているらしい...
これまではブログを作るのに、ペイントやら JTrim を苦使していたが、今回はそうはいかない。そこで、「動いたら儲けもの」と復元のポイントを作成 し、 Windows7 にインストールした。

  1. インストールは出来た。
  2. しかし起動すると
    「システムレジストリーの更新に失敗しました」のエラーが出る。(2回)
  3. [OK]で応答すると、見慣れた画面が現れた。で、動くことは動く...

今は会社が変わり Corel Paint Shop Pro、アップグレード版でも 5,000円する し、このまま使ってみることに...

コメントより

次のコメントが付いた。「はてな」の検索では、コメントは対象外なので(たぶん)、コメンテーターに無断で本文に追加した。(H23.12.14)

 名無し 2011/12/14 09:11
同じ環境で使用する者です。プロパティの互換性 互換モード"Windows2000"に設定して起動させれば問題なく動作しますよ。

名無しさん、ありがとうございました 
[プロパティ]⇒[互換性]で、デフォルトが“Windows XP (Service Pack 3)” でしたので、そのままチェックを入れたら、エラーが出なくなりました。このまま暫く使ってみます。
ありがとうございました。それにしても、昔のソフトなのに、ドロップダウンリストに“Windows 7” があるのにはビックリです。