サードパーティのデジカメ予備バッテリーを購入

いきさつ から、デジカメ(Canon IXY DIGITAL 800IS)の予備バッテリーを買おうと思い
Amazon を検索したら、参考価格: ¥4,725 価格: ¥3,318 通常配送無料
「この(古い)デジカメに投資する額ではないなぁ〜」 で、結局、楽天市場/エスペランスインターナショナル で互換バッテリーを購入した。価格 980円 (税込) 送料:ヤマトメール便(速達) 全国一律 260円。


さっそく充電し、バッテリーを入れ替えた。



 いきさつ
27日 日積でデジカメを操作していた 時、「バッテリーを交換してください」というメッセージが出た。
おかしいなぁ〜 充電して家を出たのに...
何度かバッテリーを出して再セットを繰り返したが、状況は同じ。
「盆踊りの写真は撮れないなぁ〜」と半ば諦めかけていたが、レンズが完全に納まっていないことに気が付いた。
電源を入れ、直ぐ切ったらレンズが納まった。
一呼吸してから、電源を入れる‥‥‥‥‥‥ 「バッテリーを交換してください」のメッセージがでなくなった。
帰宅して取扱説明書を調べたが、バッテリーの残量に関する説明が見当たらない。ググると‥‥

リチウムイオン電池の残量表示は難しい(高くつく)ことがわかった。