まりふのひと

Excel2007のグラフの補助目盛り線を消すには?

麻里府の掲示板 579.補助目盛り線を消すには? 名前:G組

 エクセル2007です。「なるほど楽しいエクセル」のレッスン5でグラフを作ることは出来たのですが、補助目盛り線が消せなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

回答

今日のパソコンG組。先週の宿題を忘れていたので、掲示板にアップしてもらったもの。
残念ながら Excel2007 が手元に無いので Excel2010(互換モード)で試しました。
こうなっちゃった場合ですよね。

※ Excel2010(互換モード)の場合
  1. 縦(値)軸を右クリックし、
  2. [補助目盛線の書式設定]をクリックする。
  3. [線の色]の、「線なし」を選択する。
  4. [閉じる]


なお、上図のようにするには、下記で出来ました。

  1. 縦(値)軸を右クリックし、
  2. [軸の書式設定]をクリックする。
  3. [軸オプション]の「補助目盛線の種類」を[内向き]にする。
  4. [閉じる]
※ Excel2007(互換モード)の場合(11/06 更新)
  1. Excel2007では、「線なし」がグレイアウトされており使えない状態でした。
  2. ググったら‥‥ 「Excel2007は酷い」という記事のコメントに答えがありました。
     目盛線、補助目盛線は、線を1回クリックして選択した状態にしてから右クリックメニューの一番上にある「削除」で消せますよ。
    どうして素直に「線なし」を選択できるようにしないんでしょうね。わかりにくいですよね。


試して確認しました。Excel2010でも出来ます。

nser
  1. 任意の補助目盛線をクリックする。
    • この時、目盛線をクリックしないこと! です。
  2. 補助目盛線が選択されます。(右図参照)
  3. [Delete]キーを押す。