まりふのひと

集会所裏の竹を切る段取りをする

 集会所裏には「赤線」があり、山が迫っている。竹が繁茂している。竹の枯れ葉が集会所の樋を埋めている‥‥

  • 土地の持ち主に「竹を切る」了解を得るため、何回が自宅を訪れたり電話するが連絡がつかない。そこで、東のSさんに頼んだ。そして今日、「どうぞ切ってください」と了解が取れた旨の電話があった。
  • 切った竹を何処に置くか‥‥ で、集会所の向かいの空き地の地主さんに「お願い」に伺った。
     「どうぞ使ってください」「子供たちが遊ぶので配慮を」と、快く了解してもらった。
  • チッパー、「修理」が終わったら電話してくれる(岩国農林事務所の中尾さん)ことになっているが、連絡は来週であろう。


 集会所の裏山にヘルメットをかぶって行ってみた。「切った竹を出すのが大変だぁ〜」
ボチボチやるしかない。おっとその前に、明日、現況写真を撮っておこう...