まりふのひと

42th(a)昭輔窯に詰めたが炭焼きは雨で延期

朝7時から窯に竹を詰め始めた。「なるほど! 竹縛り器」を参考に単管で似たようなものを作っていたのが効果あったのであろう、9時半には準備完了!

  • 松ボックリとドングリを、
    1. 金属製の菓子缶にすくもに埋める。
    2. 金属製のゴミ箱(小)に竹チップに埋める。(すくもが無いため) 

焼き始めたら昼食を取り難いので一旦帰宅。
間食とインスタントコーヒーをポットに入れて戻り、10時ジャストに着火!
「今日も点き難いなぁ〜」と必死になっていたらポツリポツリ。
エッ? 昨日の天気予報では「弱雨は18時」だったのにィ〜〜〜 マ、この程度であれば問題ない‥‥ どころか、だんだんひどくなる。火はつかないし、薪が濡れ出す。トタン屋根からのしずくが首筋に落ちるし、ワヤじゃぁ〜 と中止を即決。何とか片付けて帰宅したがびしょ濡れ。当分、寒かったぁ〜〜〜
弱雨対策しよう...(単管パイプで作る薪小屋