まりふのひと

2/2の『PCふれあいの会』で紹介予定の「ガンブラー」対策

ガンブラーとは‥‥ ここ に一連の情報をまとめている積りですので、参照してください。以下は、

総務省・経済産業省 連携プロジェクト Cyber Clean Center
からの引用です。

ホームページからの感染を防ぐために

 特に最近は、俗に"Gumblar(ガンブラー)ウイルス"と呼ばれるホームページから感染するウイルスにより、大企業のサイトから個人のサイトまで、様々なサイトが改ざんされ、ウイルスへリンクを埋め込まれる被害が増加しております。改ざんされたホームページを閲覧した場合、感染する可能性が非常に高くなっています。
 当サイトでは ‥‥ 以下の3つの対策お願いしております。

  1. Windows Updateを行う
  2. ウイルス対策ソフトを入れる
  3. ブロードバンドルータ を入れる
     このサイトには、次のように記されています。(「まりふのひと」が追記)
     ルーターを使うことにより、インターネットとパソコンが直接つながらなくなります。これでパソコンに対して直接行われる不正アクセスを防ぐことができます。
     また、ルータはパケットフィルタリングという機能を持っていて、インターネットからのアクセスのうち、特定の条件を満たすデータ(パケット)だけをLANに通し、条件を満たさないデータは通さない機能です。インターネットを通じて直接パソコンに感染するコンピュータウイルスやワームなども、適切なパケットフィルタリングをすることにより防ぐことができます。

 しかし、ホームページからの感染を防ぐためには、この3つの対策以外に次の「ホームページ閲覧者の感染防止方法」に記載するプログラムを最新に保つことが必要です。

ボットの駆除対策手順

 ボットウイルスは、感染をしていても利用者に気づかれないように密かに活動を行います。一度感染すると悪意の第三者が、あなたのパソコンを遠隔コントロールし、迷惑メールの送信、フィッシング詐欺などの犯罪行為に荷担してしまうばかりか、あなたのパソコン内のあらゆる情報やあなたが入力した情報を盗み出し、あなたに被害を与える危険なウイルスです。


2時間では終わらないと思われます。その時は、次回に続きを行なう予定でいます。