Wordで入力した住所録(擬似 csv形式)を Excelに変換するための Office2007の手順メモ。
Word2007のコマンド
- 文字列を表にする
- [挿入]タブ/表Gr. ⇒[表]⇒[文字列を表にする]
- 文字列の区切りに全角文字は入力できない。コピペする必要がある。
住所録サンプル.xls の項目
列 | 項目名 | 種類 | 内容 |
---|---|---|---|
A | No | ||
B | 氏名 | ||
C | かな | 関数 | =Left(Phonetic(B2),1) |
ウィンドウ枠 | セルC2 で固定 | ||
D | 関係 | ||
E | 欠礼 | 入力規制 | 日本語入力:オフ(英語モード) |
F | 連名 | ||
G | 電話番号 | 入力規制 | 日本語入力:オフ(英語モード) |
H | 郵便番号 | 入力規制 | 日本語入力:オフ(英語モード) |
I | 住所1 | ||
J | 住所2 | ||
K | 桁1 |
Excel2007 のコマンド
- ウィンドウ枠の固定
- [表示]タブ ⇒[ウィンドウ枠の固定]
- 並び替え
- [データ]タブ ⇒[並び替え]
- 入力規制
- [データ]タブ ⇒[データの入力規制]
編集後記
おかげで順調に処理できた。しかし‥‥
- これまでの「メニュー方式」を何故 「リボン」に変えたのか?
利点が見つからない。マイクロソフト社は市場調査をしていないのでは? - 人は「左右に目を移すより上下の方が眼の負担が少ない」と思う。今回の「リボン」はこの逆である。
- 出来ることなら、Office2007 は避けて通りたい‥‥