『ワードを使いやすくするための設定(Word2007)』を作成

ワードを使いやすくするための設定(Word2002-2003)」の Word2007版 を作った。
パソコンG組では、Word2003とWord2007を同時進行しているが、Word2007は使っていないため「どこで設定するのかわからない」ためだ。
終わって解ったことは、

  1. Word2007では、「ワードを使いやすくするための設定(Word2002-2003)」の多くがデフォルト(初期設定)になっている。
  2. リボンのタグとグループでWordの機能を分類するには無理があり、「エッ? こんなところにあるの?」と思うことが再三再四あった。

例えば「バージョン情報」。[ヘルプ]にはない。
[Officeボタン]⇒[Wordのオプション]⇒[リソース]でやっと判る。Word2003ユーザーには探せないであろう‥‥
バージョン13でどこまで改善されるであろうか? 鞆の浦判決に「ひとたび景観が破壊されれば、これを復元することは不可能」とあったのが気がかり...