まりふのひと

WindowsMEのMTU値を変えてみた

パソコン同好会の経費で購入し、使われなくなった日立製の WindowsME 液晶一体型パソコンがある。「ブログが出来るパソコンがほしい」という方がおられ、試用してもらうために、我が家に持ち帰ったものだ。
OKであれば「ただ」であげようと思う。「処分するには 3,200円 掛かる」と念を押した上でだ...
ブログは「はてな」しか知らない。更新してみたが全く問題ない。しかし、遅いなぁ‥‥ WindowsME ではこの程度だったかなぁ〜
ふと、MTU値を変えたら早くなるか? と思い、その前に gooスピードテスト でこのパソコン(デスクトップ機、WindowsXP)の速度を測った。5.88Mbps であった。

WindowsMEで‥‥
  • gooスピードテストで計測: 2.72Mbps
  • MTUの最適値: 1452 (1424+28)
  • RWINの最適値:
    • NEKO@NOTEさん によれば、(MTU値−40)× 10〜200、使っているパソコン環境で最適値が変わるので、RWIN値の設定→リンク速度の測定を繰り返し、自身の最適を見つけるしかないという。

レジストリーの変更≫
上記、NEKO@NOTEさんのページに載っている方法で MTU値を 1452 に設定。
その後、RWIN値の変更 → gooスピードテストを繰り返した。

No.RWIN値(10進)RWIN値(16進)gooスピードテスト
1未設2.8 Mbps
21412×10=1412037282.79Mbps
31412×100=141200227902.86Mbps
41412×200=28240044F202.77Mbps
51412×60=8472014AF02.88Mbps
上表を Excel でグラフにし、三次式の回帰線を入れてみた。

  • 横軸は1412×の値

現在 RWIN は×60 の値 (14AF0)16 にしてあるが、悪くはないであろう。
(時間を掛けた割には向上しないものだ)