まりふのひと

O型の血液は蚊に吸われやすい?

タイトル今日のOK! -- (2009-08-02) - OKWave
http://okwave.jp/today.php3?date=2009-08-02

教えて

 夏は蚊の季節、植栽をいじっていると、すぐに蚊が寄ってきます。
血液O型人間です。血液O型の人間は刺され易いと聞きますが、何故なのでしょう。蚊はO型の人間と別の血液型の人間と どのように区別するのでしょう。また、刺されない方法がありましたら教えてください。

答える

 家族の中で私だけがO型なんですが、いつも私だけ刺されます。部屋の中に蚊がいたら、間違いなく私だけをねらいます。
何でだろうと疑問に思っていたら、「どうぶつの森」というゲームの中で蚊の説明が載っているんですが、なんでもO型の血液の化学構造が花の蜜と似ているそうで、その為O型の血を蚊は好むそうです。
 外で作業なさるならにおいはちょっとキツイけど、木、竹酢液の薄めたのを洋服にスプレーすると虫が全くよってきません。ちょっと、においがきついのが難点ですがお奨めですよ。

スタッフのコメント

 O型の血液型物質が花の蜜に似ているなんて、初めて知ったのでびっくりしました。なんか、甘〜い匂いがしそうですね。
その他にも、汗っかきの人や体温の高い人、飲酒してる人なども、蚊の餌食になりやすいそうです。
 O型で汗っかきで体温が高くて、飲酒中の方はお気をつけください(笑)



私もよく蚊に刺される。

  • 血液型はO型
  • 汗っかき
  • 発泡酒をひっかけて草取りに出ることがある

納得せざるを得ない‥‥