まりふのひと

縮小版(サムネイル)が更新されない

パソコンR組で、講座が終わってから出た質問。

  • 「JTrim」で円形切り抜きしたのに、縮小版が変わらない。(切り抜き前のまま)
  • 開くと切り抜かれている。
  • パソコンを再起動しても縮小版は変わっていない。

次の講座が待っていたので、とりあえず、右クリック ⇒[縮小版を最新の情報に更新]してもらった。
今日、ググっていたが解決するような情報を見つけることは出来なかった。

ペイントで編集した JPEG ファイルを [縮小版] で表示すると、変更箇所が反映されていない

マイクロソフト サポート オンライン (文書番号: 891612 - 最終更新日: 2006年4月10日)

 Windows XP Professional Service Pack 2 にて、EXIF にサムネイル情報を持たないファイルを、ペイントで編集後 JPEG ファイルとして保存した後、編集した写真をエクスプローラの [写真] または、[縮小版] で表示すると、編集内容がサムネイルに自動的に反映されない場合があります。
 EXIF にサムネイル情報を持たないファイルには、 "マイ ピクチャ" の "Sample Pictures" にあらかじめ入っている写真、または、特定のメーカーのカメラを使用し撮影した写真などがあります。
   ‥‥
 Windows XP Professional Service Pack 2 の適用環境であっても、新規に JPEG 形式で保存されたファイルの場合や、Service Pack 2 適用前の環境でペイントにより編集した JPEG ファイルを Service Pack 2 の環境にコピーまたは、移動した場合には、サムネイルに自動的に変更内容が反映されます。 しかし、Service Pack 2 の環境でペイントにより編集した JPEG ファイルを Service Pack 2 適用前の環境にコピーまたは移動した場合、Service Pack 2 適用前の環境でもサムネイルに編集内容が反映されません。

現象が異なるので「参考」程度となるが、Service Pack2 がキーのようだ。今回のパソコンは確かSP2であったと思う。次回、確認してみよう。