まりふのひと

ブログ『まりふ談話室』に画像を載せる方法

はてな」には「フォトライフ」(Fotolife)と云うウェブアルバム・サービスがある。
このサービスは、ブログに画像を表示することを目的に開始されたサービスと思われる。で、ブログ(記事)書いている最中に画像をアップロードすると、直ぐプレビューで確認できる。
「まりふ談話室」は会員限定のブログで、一般の人は見ることができない。これは、ハッキリ言って「見てもらうほどの内容ではない」で、ブログを開く前の練習用である。「いい名前を付け過ぎた」と反省している。
それはさておき、方法としては、(1)有料オプション(180円/月)とし(2)「編集許可」ではてな会員ID.を指定し編集と公開を限定している。「こういう使い方ができるか?」の試験も兼ねているのである。
運用を開始したのは6月11日。管理者の怠慢から「画像のアップロードができない」ことが最近わかった。

そこで、自分のフォトライフに画像をアップロードし、「まりふ談話室」からリンクする方法として
『まりふ談話室』に画像を載せる方法

をなんとか完成させた。
色々あって作るの2日掛かった。マ、今日の天気も味方してくれたのかも知れない。更に、運用面でも「大変さ」が ‥‥ しばらく続くような気がする。

はてな」には、「編集許可したユーザーであれば、フォトライフへのアップロードができないか」、問い合わせしている。「質問を受け付けた」というメールが届いた。

 お問い合わせありがとうございました。
はてなスタッフがメールにてご回答いたしますので、しばらくお待ち下さい。
 お返事には数日かかることがございます。