エクスプローラのタイトルバーにファイルのパス名を表示する

Windows XP の設定で任意です。「下図と違うから」という理由で、他の設定は変えないでください。

  1. マイドキュメントを開く。
  2. [ツール]メニュー ⇒[フォルダオプション]をクリックする。
  3. [表示]タブの「詳細設定」にある

    • 「アドレスバーにファイルのパス名を表示する」のチェックを外す。
    • 「タイトルバーにファイルのパス名を表示する」にチェックを入れる。
  4. [OK]をクリックする。

編集後記

私のエクスプローラは、以前より「アドレスバーにファイルのパス名を表示」させ、アドレスバーを表示するようにしているが、どうも初心者はアドレスバーが(表示してあっても)見えないようだ。
例えば、CDにあるテキストのサンプルデータを、同名のマイドキュメントのフォルダにコピー後、指定のファイルを開いてもらうと、CDのファイルを開くことが度々ある。そういうことがあってはいけないので、アドレスバーを表示するように設定してあるのだが‥‥
タイトルバーは何かにつけて「言っている」(つもり)ので、少しは「見てもらっている」と思う。そこで、「タイトルバーにファイルのパス名を表示した方がいいのではないか」と考えるようになった。その方が、

  1. ドライブを理解してもらえる(たぶん)
  2. 同じドライブにドラッグしたら「移動」になるので、間違ってコピー元を開くこともないだろう。

これからは「ドライブ」を強調して説明しよう...