まりふのひと

IE7/このWebページを開くために、Internet Explorerで新しいウィンドウを開く必要があります

パソコンG組のDynabookWindows VistaIE7を起動する時に何時も出るメッセージ。

[OK]をクリックすると、ホームページなのに別ウィンドウで表示されるのだ。この人のパソコンのみだ。
ググっていたら‥‥

§新しいWebページをタブで表示できないことがある

 その原因は、VistaIE7が搭載するセキュリティ機構「保護モード」にある。セキュリティの向上を目的に、IE7を一般のアプリケーションソフトよりも低い権限で動かすモードだ。保護モードは表示するWebサイトによって有効になったり無効になったりする。初期設定では、ユーザーが「信頼済み」として登録しているWebサイトなら保護モードは無効。信頼済みに登録していないWebサイトを表示するときに、保護モードが有効になる。
 保護モードの有効・無効が異なると、必然的にIE7を実行するプロセスも異なる。つまり、信頼済みのWebサイトとそうでないWebサイトは、同じウインドウで表示できない。このため、前述のようなメッセージボックスが表示されるわけだ。ユーザーは保護モードの「有効」ウインドウと「無効」ウインドウの2つを行き来することになる。
 なお、IE7では起動直後に表示する「ホームページ」を複数登録できるようになっており、起動時にはすべてのホームページを自動的に開く。そのため、信頼済みのWebサイトとそうでないWebサイトを同時にホームページに登録しておくと、IE7を起動しただけで2つのウインドウが開く。不慣れな人は戸惑ってしまうだろう。

と言うことは、最初に表示されるDynabookのWebページが「信頼済みのWebサイト」になっていることになるが‥‥ 次回、確認してみよう。

セキュリティーが高くなることは、操作し難くなることだぁ〜〜〜