Outlookで ある人のメールが受信ができない‥‥

Question

 Outlookでメールをしていますが、ある人のみ受信できません。
「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にし、他のパソコンで見ると、「削除済みアイテム」に入っていました。メールに使っていないパソコンでみるとチャンと入っていました。
一体どうなっているのでしょうか?

nser

一体、何台パソコンをお持ちなのでしょうか? サーバーにコピーを置いて‥‥ こういう使い方もあったんだぁ〜 と感心しています。
私が使っているメーラーOutlook Expressなので、正直なところ「よくわかりません」。そこで、キーワードを色々変えてググってみました。
結論は、[ツール]メニューの[仕訳ルールと通知]が登録されているのではないか?
です。一度、確認してみてください。


ググって解ったこと

 迷惑メール フィルタによってフィルタされたメッセージは、専用の [迷惑メール] フォルダに移動されます。正当なメッセージが誤ってフィルタされていないかどうか、[迷惑メール] フォルダに移動されたメッセージをときどき点検してください。

今回の質問には当てはまらない...

Outlook2003の場合

  1. 「ツール」−「仕訳ルールと通知」をクリック。
  2. 「電子メールの仕訳ルール」タブにて削除済みアイテムに移動するルール(差出人のアドレスにxxxが含まれている場合、削除済みアイテムフォルダへ移動する等)を選択し、「削除」ボタンをクリック。
  3. 確認画面が表示されたら、「はい」をクリック。
  4. 「OK」をクリック。

酷似の質問であった。回答を読んで、自分のOutlookで確認しようとしたところ、[ツール]メニューの中に[仕訳ルールと通知]のサブメニュー ‥‥ が、見つからない。
(その後、アカウントを登録したら、メニューが出た。)

 メール・ルールの一覧は[ツール]メニューの[仕訳ルールと通知]で確認できる。手動で作成することもできるし、既存のOutlook Expressのメーセージ・ルールをインポートして作成することも可能。

Outlook Express と似た画面だ。ついでに「関連記事」にあったリンク

 ある条件にマッチするルールのアクションを実行しても処理はそこで終了・中断せず、次のルールの処理(マッチする条件の検索とアクションの実行)が行われる。このようにしてすべてのルールに対して上から順番に処理が行われる。条件にマッチするメールが複数存在すれば、そのアクションはすべて実行される。
 意図したとおりにルールを適用させるには、各アクションの最後で、それ以上の処理を中止させるという処理を行えばよい。Outlook Expressでは[ルールの処理を中止する]という処理を選択すればよいし、Outlook 2003の場合は[仕訳ルールの処理を中止する]という処理を選択する。デフォルトではこの処理は忘れがちなので、注意が必要である。

経験的に、上から順番に最後まで処理されることは知っていたが、[ルールの処理を中止する]というのは知らなかった。参考になった。

 メール・メッセージ・ルールをバックアップするには、レジストリ・エディタを起動し、以下のレジストリ・キーを開く(ニュース・メッセージに対して設定したルールは「News」キーに保存されている)。
HKEY_CURRENT_USER\Identities\{GUID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules\Mail