まりふのひと

USBメモリーにあるファイルが開けなくなった

 昨朝、Sさんから電話が掛かった。「USBメモリーにあるファイルが開けなくなった」というのである。


"<ファイル名>" にアクセスできません。
ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。
または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。

インターネットに載っていた方法を全て行ってみたが、結果として「開くことは出来なかった」

珍しいことではないようだ

 “USBメモリー ファイルは読み取り専用 読み取り専用の場所にアクセス”でググるとかなりヒットする。あちこちで相談されている‥‥

 マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。 http://support.microsoft.com/kb/834593/ja

 USBメモリーというのは構造的にあまり頻繁に書き換えできるものではありませんし、信頼性もさほどありません。USBメモリーにファイルを置いたままWordやExcelで編集する場合、保存時以外にもバックグラウンドで頻繁に書き換えをやっているので、chuchu-14さんが思っておられるより酷使されている可能性があります。基本的にOFFICEの編集操作は本体に保存してから行うものだとお考えになられたほうがいいと思います。

こんな警告をしているページもあった。

 基本的にリムーバブル・メディアにExcel から直接保存をかけるのは止めたほうが良いでしょう。一旦ハードディスクに保存してからコピーするのが正しい。

マイクロソフト社も認識しているが解決策は未だ載っていない

試行したこと

  1. ウィルスチェック
    • avast!でスキャンしたが、発見できなかった。
  2. スキャンディスク
  3. エラー メッセージ "読み取り専用です。アクセスできません" で Excel 2000 または Excel 2002 のファイルを開けないMicrosoftサポートオンライン 最終更新日: 2005年3月15日)
    • 行ってみたが失敗した。
  4. ファイルの追加は出来る。
  5. ファイルの削除は出来る。
  6. コピーは出来ない。
  7. コマンドプロンプトから copy コマンドで試したが失敗した。
  8. フォルダは作れる。
  9. 新しく作ったフォルダに既存のファイルを
    • 移動は出来る。
    • コピーはできない。
    • 「FATは正常」ということか?
  10. ZIPに圧縮してみたが、ファイルサイズは 0 であった。