まりふのひと

何故ブログを書くのか‥‥

 私のブログは「はてな」である。独自の便利な機能が色々あるが、「はてな」会員以外の立場も考慮せざるを得ないため、なるべく使わないようにしている。
ブログの更新有無には「はてなアンテナ」が便利であるが、機能的には落ちる IE7 の[フィード]で追っている。
自分は何故ブログを書いているのだろう‥‥

記憶より記録 (息子に言われた)

更に、記録をよみがえらせるのは「キーワード検索」しかない
と言うことは、記事の中に「如何にキーワードを入れるか」ということになる。

振り返るきっかけは「やえざくらさんの5月23日のブログ」。
検索に必要な「文字」情報のみ集めてみると‥‥

*[日記]ツバクロ日記
僕たち6匹は、5月1日生まれで(5月20日現在)父ちゃん・母ちゃんのお世話になっています。餌の順番も待ちどうしいで〜す。
 今度は、私の番ヨ〜・
 昨日巣立ちしました。でも屋外で餌は親に頼っています。餌捕りは未だ無理なんで〜ス。今晩から家主の屋内洗濯干し場でお休みします。

上記に記事には「見出し(タイトル)がない」という問題点(失礼をお許しください)がある。「最新のタイトル」を見ても「天気 晴」となっており、「ツバクロ日記」というタイトルはない。
この原因は、見出しに色を付けたため。行の先頭が “*” ではなく “<” になってしまったためだ。

見出しに装飾は必要最低限に抑えるべきだ。
見出しの積りが見出しで無くなったら元も子もない。

「見出し」は家で言えば「表札」に相当すると思っている。

  • 表札がないと尋ねて来た人がわからない。見過ごすかもしれない。
  • 前回尋ねた時、表札は黒色だったのに今回は青色になっている‥‥」「マ、それもいいけど...」

時々、自分のブログの[記事一覧]を見て、ここから記事の内容が読み取れるか検証してほしい‥‥ などと人に言ってはおられないが...



やえざくらさんは以前にもツバメの写真を載せておられた。そこで検索して探すことにした。

  1. やえざくらさんのブログ から、
  2. “ツバメ”と入力し[日記]をクリックする。
    • 2008-05-11
      • あった、あった。1年前のブログだ。お子さんの「給付金」は貰ったのだろうか?
    • 2007-07-09
      • エッ? 2年前の、折角の写真を削除してしまったのだぁ〜
    • 2006-06-09
      • 3年前の写真も削除してしまっている...
    • あれッ? 今年の、2009-05-23 の記事がヒットしていない‥‥
      • よく見ると、“ツバメ”という文字がないからだぁ〜〜〜(やれやれ)
  3. Googleで検索
     検索ボックスに“ツバメ site:http://d.hatena.ne.jp/yamabiko8/”と入力
    1. やえざくら(http://d.hatena.ne.jp/yamabiko8/?of=5
      • このページが何故ヒットしたか解らない。“ツバメ”で検索したから?
    2. [ブログ] 巣立ち - やえざくら(http://d.hatena.ne.jp/yamabiko8/20070709/1183992098
    3. 梅雨 降ったり止んだり - やえざくら(http://d.hatena.ne.jp/yamabiko8/20070709
    4. ご帰還 - やえざくら(http://d.hatena.ne.jp/yamabiko8/20080326/1206534808
      • コメントに“ツバメ”がある。
    5. 天気 曇天 - やえざくら(http://d.hatena.ne.jp/yamabiko8/20080511

自分も類する間違いを行うことがある。
軽トラックを買ったのは何時だったかを調べるため、ブログを検索した時のこと。

  • “軽トラック”で検索しても、ヒットしない‥‥
  • 「まてよ」と、“軽トラ”で検索し直したらヒットした。

そこで、過去のブログをさかのぼり、“軽トラ”を“軽トラック”に修正した。こうすればどちらでもヒットするからだ。

こういうことが無いよう、今後も気を付けて書きたい。

※ 今日解ったこと

Googleの検索はコメントも対象になる」ということ。