「Accessが動かなくなった」と呼び出しが

昨夜に呼び出しの電話があり、「Accessが動かなくなった」「明日の13時半から空いている」と言う。電話の主は緊急だが、こちは緊急と言えるほどの用事はないので「OK」と返事したもの。そういえば‥‥ 現役の頃、「連絡票」に“可及的早期”を連発する人がいたなぁ〜
原因は、ファイルを勝手に動かしたため。フォルダごと動かせば問題ないのであるが...
で、無くなったファイルを探すため[検索]‥‥ 見つかったが、これって何処にあるの??? やはり、Windows Vista は使い勝手が悪いッ! この辺りが「短命で終わる」理由だ。 
Accessのアプリは起動するようになったが、フォーム:F_Main2 を開こうとすると「メモリーが足らない」と出る。4GB実装しているのにだ。
直感的に「フォームが壊れている」と感じた。そこでバックアップから該当フォームのみをインポートして正常になった。

  1. 請求書に明細が全部表示されないバグを修正
    • 原因)クエリーで、対象材を 年/月/1(ついたち。日付型なので‥‥)で抽出するようにしてあるが、「二日」のデータがあった(途中で仕様を変更した)ため。
    • 対策)抽出する方もされる方も、クエリーで DateSerial(Year(日付),Month(日付),1) に変換するようにした。
  2. 日誌を1日に複数回書けるようにした
    • 改修途中であったものを、なんとか動くようにした。

※ 改修依頼
  1. 請求書を請求書兼領収書にする。
  2. メールを「レベル」で一括送信できるようにする。

WindowsVistaの感想

  1. ショートカットキーはWindowsXPと同じ? なので、メニューを探すよりショートカットキーを使った方が早くて便利。
  2. Office2007(今回使ったのはAccess2007)は最悪! 泣きたくなる。
    「コマンド対象リスト」なんて糞くらえだッ! WindowsXPの[コントロールパネル]にあるような[クラシック表示に切り替える]機能を付けるべきだ。出来なければヘルプに組み込むべきだ。