まりふのひと

WindowsをSP2に戻してメモリーが復活

ハードディスクに障害が発生したノートパソコン。CDも使えない。
で、廃棄の憂き目に遭ったNECWindowsXPを譲り受け、ハードディスクを交換,出番を作ろうと色々触った。

  1. 不要ファイルの削除
    • ハードディスクに余裕がある訳ではないので、「おまけ」のソフトをバンバン削除した。
  2. ディスククリーンアップ・最適化
    • HDをクリーニングして最適化しようと開始したが、ディスククリーンアップがなかなか終わらない。
      ヒョッとして分断化がひどい‥‥ と、痺れを切らして最適化した。確かに酷かった。
  3. キーボードが突然効かなくなった
    • 想定外の事件、イヤ、事故かッ!
       さすがに「安物買いの銭失いかぁ〜」と観念しかかった。
    • 「さっきまで動いていたのに」と気を取り直して‥‥ 1ヶ月前の状態に「システムの復元」で成功!
  4. ヤレヤレ、さっきまでやったことは何だったの? また、やり直しだぁ〜〜〜
  5. モリーが増えていない
    • 128MB増設してあるはずのメモリーが256MBになっている。何でェ〜〜〜
    • モリーを付け直したが‥‥ ダメ。
    • ヒョッとしてWindowsXP SP3のせい?
  6. WindowsSP3を削除
  7. モリーを再度付け替える‥‥ 成功!

他のことをしながら‥‥であったが、ほぼ、一日業務。
「なんでこんなことをせねばならないのか」と自問自答なれど、WindowsXPでOffice2007の環境がセットできた。今後に期待しよう。