まりふのひと

ウィルス犯罪から身を守れ

日経パソコン 2009.2.9号に見出しの記事が載った。

●「一番重要なのは心がけ」--- 対策7カ条

No.対策効果
1信用できないファイルを開かないウィルス対策の基本
2信用できないサイトにはアクセスしない
3ウィルス対策ソフトを使用する対策ソフトが対応済みのウィルスに有効
4ソフトウェアの脆弱性を解消する脆弱性を悪用するウィルスに有効
5ソフトウェアの設定を変更する
6ファイアウォールルーターを利用する
7定期的にバックアップを取るウィルスに感染した場合に有効

  • ウィルス対策ソフトは有効だが、それだけでは不十分。被害に遭わないためには、信頼できないファイルを開かないといった心がけが重要。
  • 脆弱性があると、ファイルを開かなくても感染する恐れがあるので、その解消も不可欠。
  • 最悪の事態に備えて、大切なファイルのバックアップを取ることも、ウィルス対策の一環だ。

マ、一般的に言われていることだ。

  • No.5 がチョッと解らない。
  • No.7 は‥‥ リタイヤした現在では「重要なファイル」はないので‥‥ 行っていないが、残したいだファイルは LAN-HD に入れてあり、普段は電源を切ってある。