まりふのひと

東芝/ダイナブックのリカバリー(続き2)

“Media test failure, Check cable”でググるとかなりヒットした。(もっと早く気が付いていれば‥‥???)

  • 08:30 Safe Modeで起動できた。
    • [F12]+電源オンで、CDから起動するように選択し、CDは装着しなかったら、例の画面になったので、Safe Modeで起動した。
    • 後から判ったことであるが、Safe Modeで起動できたことで、不具合(例えば、[Windows]ロゴキーが利かない等)が改善された気がした。
  • 08:45 Safe Modeで最適化実施
    • このまま再起動してもいいのだが、折角なので最適化を実施。
  • 11:00 再度リカバリーを行うも起動せず。DynaBookのサポートに電話した。
    フリーダイヤルでは「待ち」になったので、電話代持ちにダイヤルしたら一発でつながった。(ラッキー!)
    1. モリーを増設している場合は、外してください。
      • いきなり言われたのでチョッとビックリ。「よくあるケースなのだ」と思った。
    2. 「CDは5枚付いています」「お客様がセットしたCDは「アプリケーションCD」のようです。
      他に2枚組みのCDがあるはずです‥‥ と。

ドッと疲れが出て、この件(CDは5枚)は持ち主に問い合わせることにした。
 
  
  
メールで問い合わせていたら、自宅にCDを届けてくれたぁ〜

※ 起動時間の計測

精度は悪いが、Windows起動までの時間を計ってみた。デスクトップにテキストファイルを用意し、スタートアップに登録,このファイルが開くまでを計った。

回目デスクトップ表示ファイルが開くまで
11'05"1'57"
21'06"1'47"
31'06"1'43"

リカバリ

東芝サポートセンターの指示により、増設メモリーは外した。

  • 19:30 リカバリー開始!
    • 問題なく起動した。
  • 19:38 2枚目のCDの要求が出た。
  • 19:45 3枚目のCDの要求が出た。
  • 19:56 4枚目のCDの要求が出た。
  • 20:04 5枚目のCDの要求が出た。
  • 20:10 リカバリー終了、再起動。
  • 20:19 Windowsのセットアップも終了した。
  • 20:35 Norton AntiVirus2002インストール&ワクチン更新完了

回目デスクトップ表示ファイルが開くまで
434"38"
534"41"
634"42"

回目デスクトップ表示ファイルが開くまで
740"48"
840"48"