まりふのひと

“薫炭”を“くん炭”に変更した

3月26日のくん炭作り で、くん炭器に大穴(ダイアナ♪)が開いてしまった。そこで、ナフコに注文してあったが、今日、入手した。

ステンレス くん炭器
  • 2,940円 とある。
     今日入手したのはこの金額の約6割だから、ステンレス製ではないと断言できる。現物を見てもブリキかトタン製 で、ステンレス製ではないと断言できる。
  • もみがらくん炭の作り方が載っている。
     これによると、煙突の通気孔が隠れるまで盛るとある。

ところで‥‥
“薫炭”はMS-IMEの辞書にはない。そこで、単語登録してあるが、上記のサイトのように“くん炭”の方がいいのかな〜ぁ‥‥と思い、過去に遡って“くん炭”に変更した。
後から、これを後悔と言うが、Googleでヒット数を調べたら‥‥

キーワードヒット件数(約)
くん炭339,000
薫炭423,000
燻炭481,000
あ〜ぁ、日本語は難しい...