まりふのひと

くん炭器による伐採竹チップのくん炭化…水少なすぎて灰多し

久しぶりにくん炭チップが見られるぅ〜〜〜 と現場に向かう。

エッ! まだくすぶってるじゃん?

表面は黒色でくん炭化できているが、じゅうのうですくってみると、案の定、灰が‥‥
昨夜、ジョロで水を掛けたが、少なかったのだ。中は熱くて触れない程だ。

  • 最後に冷やす時は、くん炭器を取り、くん炭を均してジョロで水を掛けること。
    (湿気は乾かせるが、灰に[Ctrl]+[Z]は効かない。ハイそれまでョ♪

灰入りだけど、たらい一杯分は取れた。

  • 次回はトタンを敷いて、その上で焼いてみよう。
    • くん炭の中に小石が混ざっていた。ガンザキでかき上げたのであろう。