Windows Vista ノートパソコンの広告を見て

sineaさんの「PC大不調」や chokiさんの「パソコンの寿命」の記事&コメントを読んで、私ならどうするか ‥‥ 偏見と独断の私見
次は、デオデオの新聞の折り込み広告「1/10(土)から18(日)まで 限定9日間」から、ノートパソコンのみ切り取ったもの。


クリックで拡大表示します。


※ 59,800円のノートパソコン
  1. OS: Windows Vista BASIC
    • これだけで、買わない!
       エディションの比較」によれば、BASIC は「家庭でシンプルに利用したい方に」とある。「シンプル」とは何か ‥‥ 「インターネットとメールのみ」であろう。
  2. CPU: Celeron 1.86GHz。
    • シンプルに利用するのであれば問題ないであろうが、Vista に Celeron は力不足。
  3. メモリ: 2GB。
    • 問題なし。と言うより、2GB にしないと在庫も捌けないのでは?

結論は、「絶対に買わない」。
誰が買うのであろうか? 「家庭でシンプルに利用する方」であろうが...

※ 79,800円のノートパソコン
  1. OS: Windows Vista PREMIUM
  2. CPU: Athlon デュアルコア
    • クロックは 1.80GHz のようだ。
  3. メモリ: 2GB。
  4. ソフト: Office2007 Personal
  5. 液晶: 15.4インチワイド

結論は、CPU がチョッと弱いかなぁ〜 と言う感じ。切羽詰っているのであれば買うかも...

※ 119,800円のノートパソコン
  1. OS: Windows Vista PREMIUM
  2. CPU: Core 2 Duo 2.26GHz
  3. メモリ: 2GB。
  4. ソフト: Office2007 Personal
  5. 液晶: 14.1インチワイド。

Spec.上は問題ない。気になるのが「14.1インチワイド」。見たことがない。
恐らく、字が小さいはずだ。高齢者には辛いので、今回は「パス」。



この広告の中に「買いたい!」という機種はなかった。
希望は、

    • 119,800円のノートパソコンで、液晶が15.4インチのもの。
    • キーボードの[Home]、[End]が独立していること。

chokiさんも言っておられるように、「Windows7 は Vista の改良」であって、XP の改良ではないのは間違いない。ただ、

「ビスタ」は重いのでかなりスリム化して、必要なソフトはユーザーが後からダウンロード‥‥


には注意が必要であろう。
最近 Vista を買われた方は、「Vista が早くなっている」と感じるのではなかろうか? これはパソコン(ハード)の性能が上がっている為である。
Windows7 が軽くても、ユーザーが、無料だからと言って、自分のパソコンの性能を考えずに、ソフトをどんどん入れると、結局は Vista 以上に重くなることになるであろう。
chokiさんのブログのコメントに、「一時的にでももしPC使用不可能となったら?と思うと恐くて思い切れない」とあるが、これは逆では?
sineaさんの「PC大不調」の記事を読んでいないのかな? 「PC内のデーターは全部ダメ」だったことを...

今のパソコンが壊れてからでは何もできないし、助けることもできない
両方のパソコンが使える状態にないと、データの移行は出来ない

それくらいは解っているはずだ。


私は、「絶対にCore 2 Duoを買いなさい!」に賛成である。

 ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による連載。
今回は、最新夏パソコンを購入するなら絶対にCore 2 Duo搭載マシンにしなさい! というお話。初心者だからCeleronで十分というのは大きな間違い。Vista時代にあっては、高性能なCore 2 Duoこそビギナー向けのCPUで、Celeronはむしろベテランユーザー向けなのだと戸田氏が熱弁を振るう!

ここにあるように、Core 2 Duo あるいはそれ相当のCPU+メモリー2GB以上 のパソコンを購入すれば、「Windows Vista は重い」とは感じないはずだ。
問題はユーザーが何でもかんでもインストールする(言い過ぎだったらゴメンなさい)方が問題で、これは Windows7 でも解決するとは思えない。
但し、Microsoft Office 2007 は問題 と思っている。
だから、パソコン同好会でも自腹を切って、Office 2003 を5本も買っている(今、amazon で6万円前後で売っている)。自腹で買った Office2003 は、Windows Vista でも使えるからだ。