まりふのひと

FS社のAccessシステムで「3343/データベースの形式 ****.MDB を認識できません」のエラーが出た

朝、FS社の工場長より電話があった。こんなに早く電話があるのは、トラブルか‥‥
「メールを送りました」「添付ファイルのエラーが出て開けません」


電話で何度かやりとりしたが、再起動してもだめ。修復もインポートも出来ない。
こうなるとお手上げ、「バックアップを戻すしかない」ので依頼して電話を切った。
その後、別のパソコンで「修復できた」との連絡があり、「うそー」と思ったが、修復できたのであれば言うことない。一体何が起こったの?
結局、終わったのが16時を過ぎていたぁ〜〜〜 ヤレヤレ、今日の予定は大幅に狂ってしまった。

編集後記

  1. K:\ で始まっているので、ネットワーク上に置いてあるデータ.mdb のファイルが開けないと言っている。
  2. 「別のパソコンで修復できた」ということは、当該パソコンに何らかの不具合があったと思われる。
    • 「別のパソコン」とはどこに置いてあるパソコンであろうか?(同じHUBから引いてあるのか否か)
    • ネットワークのパソコンから当該 mdb を開いてみるのがベスト。(ネットワーク要因は排除できる)
  3. その後、当該パソコンからは開けたのであろうか?
  4. 今回の問題と解決への経過がどのような形で残されているか‥‥ が、気になる。
     (その点、はてなダイアリーは有益だ)