まりふのひと

IME2007でこま切れに変換されてしまう

事情があり、WindowsXP に Access2007 をインストールした。ら、IMEが2003から2007に変わってしまった。
ま、それは「よし」として、文節変換してくれない。単漢字変換のようになる。これは困る。
で、インターネットを検索していたら‥‥

オフィス2007のIME2007で言葉が細切れに変換されてしまう

 私もOffice2007は発売当時から使っていますが、ここだけの話、このOffice版IME2007の変換精度が悪くて困っていました。私がよく遭遇するトラブルは次の2点です。

  1. ワンワードとして変換されるはずの言葉が細切れに変換されてしまう
  2. 変換の学習機能が働いていない

 同じ悩みをお持ちのかたは、マイクロソフトのサイトから修正プログラムをダウンロードし、パソコンにインストールしましょう。ダウンロード先はこちらです。

「こちら」とは、「IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内

変換精度の改善

 IME 2007 におきまして、ユーザーが日本語入力を行う際、入力いただいた文字を漢字に変換した時、変換結果が細かく区切れ、結果的に誤変換を引き起こすことがありました。また、すでに文字が入力されている文書中に文字を入力、変換した際にも同様の誤変換を引き起こす場合がありました。
 これは、IME 2007 が内部的に使用している文法辞書、および文書中の文字を参照するアルゴリズムに不具合があったことが原因です。
 また、この変換結果が細かく区切れてしまう問題により、ユーザーが登録した単語が変換結果として表示されないという問題も発生しておりました。本修正プログラムでは、文法辞書、文書中の文字を参照するアルゴリズムを修正し誤変換を削減するよう修正いたしました。また、ユーザーが登録した単語はすぐに変換できるように修正いたしました。

早速、上記サイトより修正プログラムをダウンロード・インストールした。
直後に変わったことは、

  • インストール前は「Microsoft Office IME 2007」しかなかったが、
  • インストール後は「Microsoft IME Standard 2003」が加わり、しかも、2003 が既定になった。(どういう意図なのだろうか?)

で、今のところは IME Standard 2003 を使っているので ‥‥ 修正プログラムの具合は不明である。