まりふのひと

16th(a)/明日の準備に追われる

  • 08:30 竹林へ
     運搬する長さに切ってある竹を運び出すため竹林へ。
  • 10:30 運搬開始。
  • 12:00 畑の横にある露天倉庫への運搬(一輪車)が終わらない。とりあえず昼食のため帰宅。
  • 16:00 竹炭窯への詰め込み開始。
    • 内窯を南西の方向に約1cmずらす。
    • 早くに竹を割って置いていたものにカビがはいえていた。こういうこともあるんだぁ〜
    • 底のダミー材は8〜9cm。上部は約13cm。
    • 詰め終わったら、内窯の位置が動いていた。ボルト3本のうち1本が錆びついてナットが回らないため固定できなかったが、南西の方向の隙間がこれまでと大差なかったので、金属片をかまして(挟んだだけ)内窯をずらした。焚いている最中に落ちるかもしれない。
  • 19:00 全ての準備が終え帰宅。