4つのキーで並び替えるには

方法は知っているが、「2回目の並び替えを行うと1回目の並び順は保証されない」と思っていた。で、下位の3つのキーで並び替えた後、連番をつけ、その後、上位のキーと連番で並び替えていた。(4つのキーで並び替えることは殆ど無かったが...)
さて、何時からそう思っていたか‥‥LANFILE/LANPLAN かな? 古い話だぁ〜 “LANFILE” が検索でヒットしたのも驚いた。
下記のサイトによると、わざわざ連番を付ける必要はないようだ。MicrosoftのWebページがあれば最高なのだが‥‥

  1. エクセルで4つのキーで並び替えたいのですが並び替えに3つまでしかキーを指定できません (Yahoo!知恵袋
  2. 4つ以上のキーで並べ替えしたい (インストラクタのネタ帳)
  3. 並べ替えのキーを4つにする  (moug)
  4. 並び替えで4つ以上のキーを設定するには?
    • EXCEL97のHELPで、"[並べ替え, 概要]-[複数の列の内容をキーにして行を並べ替える]" とたどっていくと、以下の記述があります。
      --------------------------------------------------------------------
      複数の列の内容をキーにして行を並べ替える
      並べ替えるリストに列見出しを付けると、並べ替えの結果がよりわかりやすくなります。
      1. 並べ替えるリストのセルを 1 つクリックします。
      2. [データ] メニューの [並べ替え] をクリックします。
      3. [最優先されるキー]、[2 番目に優先されるキー]、および [3 番目に優先されるキー] ボックスの、並べ替える行をクリックします。

        4 つ以上の列をキーにして並べ替える場合は、重要度の低い列から順に並べ替えます。
        たとえば、社員情報が入力されているリストの [部署]、[役職]、[姓]、および [名] という列を並べ替えるには、リストを 2 回並べ替えます。重要度の高い列から順に [部署]、[役職]、[姓]、[名] であるとします。
        まず、[最優先されるキー] ボックスの [名] をクリックし、リストを並べ替えます。次に、[最優先されるキー] ボックスの [部署] をクリックし、[2 番目に優先されるキー] ボックスの [役職] をクリックし、[3 番目に優先されるキー] ボックスの [姓] をクリックしてリストを並べ替えます。

      4. 他の並べ替えのオプションをクリックし、[OK] をクリックします。必要に応じて、次に重要度の高い列を使って、手順 2 〜 4 を繰り返します。
  • 範囲を並べ替える (Microsoft Office Online)
    • 4 つの条件 (列) をキーにして並べ替える
      1. 並べ替える範囲のセルを 1 つクリックします。
      2. [データ] メニューの [並べ替え] をクリックします。
      3. [最優先されるキー] ボックスで、最も重要度の低い列をクリックします。
      4. [OK] をクリックします。
      5. [データ] メニューの [並べ替え] をクリックします。
      6. [最優先されるキー] ボックスと [次に優先されるキー] ボックスで、並べ替えのキーに指定する残りの 3 つの列を重要度の高い順からクリックします。
      7. そのほかの並べ替えオプションを設定し、[OK] をクリックします。

わかったこと

  1. MicrosoftのWebページにも載っている。
  2. 検索してヒットが少なかった原因は、“並び替え” ではなく、“並べ替え” であったということ

並べ替え並べ替え並べ替え、並べ替え、並べ替え並べ替え並べ替え