まりふのひと

竹切り 次回からこの苦しみを楽しみに変えよう!

師匠からのメール。

  • 今シーズン用150本くらい切り終えた。
    • どひゃぁ〜〜〜 私はまだ10本ぐらいだ。
  • 切り倒したまま放置するのが最も早く乾燥する
    • 今後の参考にします‥‥

パソコン同好会が終わって、竹切りに出かけた。

  • 1本切った。バサーっと倒れると思いきや、根元が宙に浮いている。
    エッ? まるで、ブランコのようにブラブラしている。
  • 2本目。1本目を宙ぶらりんにしているらしき竹を切ったッ!
    と、ところがである。切っても真っ直ぐ立っている‥‥
  • 3本目。こんどこそ倒してやる! と意気込んで切った‥‥
    まだ倒れない。倒れるどころか、3本がアングルのように組み合って、「倒れるものか!」と言っている(ようだ)。
  • 4本目。このまま帰る訳にもいかないので、仕方なく1年目の竹を切った!
    2本は倒れた。残りの2本は竹と竹の間に挟まった状態になっている。

ヤレヤレ。通行の邪魔にならないよう竹を切り、今日は引き上げる。汗ビッショ!
次回からはデジカメを持参して、この苦しみを楽しみに変えよう!