§現象
IE7に上げたら
- インターネットにつながり難くなった。(つながらない方が多い)
- メールはできる。
との問い合わせ電話があった。
- その場で、IE7 をアンインストール。
- IE6 に戻しても状況が変わらない。
- モデム(IP電話)の ADSL ランプが点滅している‥‥ので、
- パソコンの電源を切り、モデム(IP電話)の電源を切る。
- パソコンの電源はオフのまま、モデムの電源をオンにする。
- モデムの各ランプの点き具合をよく見て、
- それでも ADSL ランプが、IP電話を使わない状態で点滅するようであれば、NTT に「正常か否か」問い合わせる。
を依頼した。
その後、「NTT が来てくれる」との電話があった。
§わかったこと
メールで次のように言ってきた。
- NTTの回線、ADSLのモデム等来て見てもらって異常なし。
- NECサポートセンターの指導で、ウイルス無効にしてみると
‥‥インターネットがスムーズに立ち上がった。- そこで、マカフィーはブロックが強いのでソースネクストのウイルスセキュリテイZEROに変更した。
- IE7にバージョンアップ後も、インターネット等の立ち上がりが以前よりも随分速くなった。
多分、原因はここにあったのではないかと思います。
質問
現在のメモリは、256Mバイトです。少ないので、どの位にしたらよいですか??
§思うこと
McAfee は「業務用」という自分自身の認識があり、使ったことがありません。
- 以前、「Yahoo!フリーメールアドレス」で添付ファイル付きメールを送信できなかったですよネ。確か「マカフィーがブロックした」というメッセージでした。これも「ブロックが強い」一環かもしれません。
- ウィルスチェッカーを変えたので、私宛に、Yahoo!フリーメールアドレスで添付ファイル付きメールを送ってみてください。
- 「ウィルスチェッカーを止めて動作を確認する」ことは、同好会中にもよく行います。パソコンも違う,ウィルスチェッカーも違う,更にウィルスチェッカーの性能も違う等、解らないことが多いからです。
この場合、確認が終わったら、直ぐ動作を戻しておく(方法がわからなければ再起動する)必要があります。さもないと、「ノーチェックの状態が続く」からです。