まりふのひと

畑の憎っくき雑草の名は「ハマスゲ」

園芸店などで「根まで枯らす」と盛んに宣伝している除草剤「ラウンドアップ」。ここのウェブページに「効果がある雑草とかなんとか」があって、そこに我が閑行農園の憎っくき雑草があるのではないか‥‥で、更に探した。

■ 多年生 カヤツリグサ科雑草 ● ハマスゲ(夏)

ハマスゲ” で Google を検索‥‥住化タケダ園芸株式会社のウェブページのハマスゲ
ここの写真と私が撮った写真を比べてみると‥‥

住化タケダ園芸の写真我が閑行農園の雑草
当たり」だろうとおもうが、他のウェブページを見ると、花が咲く? らしい。そう言えば、アスファルトを突き破っていたのも、何処かで見たことがあるなぁ〜
成長する前に抜いていたのでわからなかったが、今度、畑の外で育ててみようかぁ〜〜〜 ヒョッとして、今、あるかも‥‥

※ 参考サイト
  • 芝生の知識−雑草対策 (芝生の庭づくり)
    • 特にハマスゲは雑草図鑑にも「世界的な強害草」とありました・・・すごい。
    • 【特徴】生育初期は細い光沢のある葉を数本だし、成長すると穂をつけます。地下茎の先に小さい球根をつくり、種子と地下茎で繁殖します。地下茎の球根が枯れない限り必ず芽を出すので、その生命力には敬意を払うほどの気持ちになります。
    • 【除草法】土を掘って取ろうとするとかなり深く掘らなければならず、また球根は複数ある可能性が高いので手で完全に除草するのは難しいと言えます。また除草剤を使用しても複数回に渡り使用しないと無くなりません。除草剤は多少の薬害は覚悟の上で2.4-Dの原液かラウンドアップを葉に塗ります。