まりふのひと

今日も寒かった桜満開の田布施川

午前中は畑に行き、ホーレン草を蒔いた。今度こそ上手く育つように
午後、県議選の投票に行った足で、ジョギングで田布施川で「花見」と洒落こんだ。Yahoo!桜開花状況/田布施川でも「満開」のはずだぁ〜

田布施(たぶせがわ)
満開 ほぼ100%の花が開花している状態
田布施川河畔に約300本のサクラが一斉に咲き乱れます。夜間は提灯を点灯し、夜桜を楽しむことができます。

  • 観測日: 4月8日
  • 見ごろ予想: 3月下旬〜4月上旬
  • 種類: ソメイヨシノ

あいにくの曇り空、おまけに風がある悪条件。とりあえず60番に直行した。



確かに満開だぁ〜


そのまま上流に進み、東屋が見える近隣公園に上がってみた。
(名前が?だが、田布施町のウェブページには、ふるさと詩情公園 (近隣公園)と書いてあったので引用した)

展望はかなりいい! (クリックで拡大)

頂上にあったのだけど、これって桜? 樹木の名前はサッパリ判らない m(_ _)m
ピントが今一なのは、風があったせいで、腕が悪いのではない(たぶん)

中央橋の上流側↑ 中央橋の下流側↓
曇り空で風もある。雨が降らないので桜まつりの時よりましだが、寒くなったので引き上げた。帰宅後、歩数計をみたら 20,725 であった。
(追加キーワード:展望台;パノラマ写真)