まりふのひと

ネットワーク上のプリンタとフォルダの自動検索

[マイネットワーク]を開くと共有設定(たぶん)しているネットワーク上のフォルダがずらりと並ぶ。「せわしい」と思っていたが……
今日何気なく検索していて、Microsoft サポートオンラインの「[HOW TO]Windows XP でネットワークのプリンタとフォルダの自動検索を無効にする方法」がヒットした。

 WindowsXP では、共有リソースに接続しやすくするために、既定でネットワークの共有リソースを監視しています。Windows XP で新たに導入されたこの機能は、ネットワーク上のコンピュータを定期的にスキャンするように実装されています。このスキャンの間に、共有プリンタとしてオンラインになって間もないプリンタ共有されて間もないフォルダなど、新しく共有されたリソースが検出されます。
 新たに共有されたリソースが検出されると、リソースのアイコンが [マイ ネットワーク] に追加されます。新しいリソースがプリンタの場合には、[プリンタと FAX] フォルダにも追加されます。この機能は、ネットワークで使用できる共有リソースを常に最新の状態に保つのに便利であり、Windows XP コンピュータの作業負荷に対してそれほど大きなオーバーヘッドになりません
 しかし、ネットワーク リソースの自動スキャンで取得した情報を使用できない場合には、この一見便利な機能が不要になる場合があります。
 毎日の作業範囲が限定されているユーザーの場合、通常アクセスする必要があるのは、仕事に関連したドキュメントが保存されているファイル サーバー上の共有フォルダなど、1 つまたは 2 つ程度の共有フォルダに限られます。あるいは、経理部門に勤務しているユーザーの場合、定型の納品書などが入った会社のプリンタなどの特定のプリンタ以外は使用せず、一部の共有リソースにアクセスするための適切なアクセス許可が与えられていないことがあります。以上のような場合には、新しいプリンタと共有フォルダの検出は重要ではなく、特に必要ありません。
 ポータブル コンピュータで Windows XP を実行しているユーザーの場合、コンピュータの使用中にほとんどネットワークに接続しないことがあります。または、ポータブル コンピュータを複数の異なるネットワーク (本社内のサイトや支店のサイトなど) に接続する場合もあります。Windows XP のリソースをこのような不要な作業に費やすことはあまり効率的ではありません。必ず使用できるとは限らないアイコンが [マイ ネットワーク] に表示されていると、ユーザーが混乱を招く要因になることもあります

    • 「〜間もない」と言うことは、直ぐには載らないということになる?
    • 「おおきなオーバヘッドにはならない」とあるが、必要ないのであればやらないにこしたことはない。

  1. フォルダを開く。(例えば、[マイドキュメント])
  2. [ツール]メニュー ⇒[フォルダオプション]をクリック
  3. [表示]タブを選択
  4. [詳細設定]の

    ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する



何処かで見たような気がしたがここにあったか。
ついでだから詳細設定を1っにまとめた。何時かゆっくり見よう。