まりふのひと

テキストを非公開,ダウンロードファイルにパスワードを付けることの是非

ブログで使っている画像は全て (個人の)ASAHI ネットに置いてある。テキストも然りだ。この使用量が 50MB になった。ちょうど半分。この6ヶ月に 17MB 増えている。このペースで増えると、1年半後にパンクする計算。因みに超過料金は、一ヶ月 189円/5MB だ。
ウェブページがパンクしたら‥‥

  • ブログは mht 形式で落とした後、削除する。
  • テキストはどうするか? 今は深く考えずに公開しているが、その費用が持ち出しになるのであれば、考えねばならない。
    1. 公開を中止する。
    2. テキストは、LAN-HD*1 上に作成する。
    3. 同好会中は LAN-HD に接続し、随時、見られるようにする。(終わったら、見られない)

テキストに使用するダウンロードファイルはどうするか?

    1. 現行どおり、インターネットからダウンロードできるようにする。
    2. 但しパスワードを掛け、会員にのみパスワードを教える(有料という考え)

ところで、圧縮ファイルである LHA にパスワードが掛けられるのか? フリーソフト DeepFreezer があったので試したが、一般向きではない(パスワード解除時、DOS の画面になる)。 無理かぁ‥‥
今日、google を“LHA パスワード” で検索したら、「+Lhacaデラクスで圧縮ファイルにパスワード設定」がヒットした。やったぁ‥‥
よく読んだら、ZIP 形式の場合だった。「な〜んだ、ZIP 形式か」
ん? 待てよ。ZIP 形式でパスワードが掛けられるのであれば、WindowsXP でも出来るのでは?

*1:LAN 接続できる外付けハードディスク。