まりふのひと

メールを送信する時のお願い

メールで連絡を取りたい方、パソコンに関する質問等がある方は、
下記をお読みのうえ、
[メールを出す]をクリックしてください。
メーラーが起動するはずです。

メールを出す

※ いきさつ

ブログを含むウェブページ,掲示板等に自分のメールアドレスを記すと「迷惑メール」が入ってくる一因になります。私もウェブページを出した当初は「お問い合わせ先」などとして(格好つけて)、メールが出せるようにしました。それだけが原因ではないでしょうが、順次迷惑メールが増えだし1ヶ月に800件程度までになりました。これに根を上げ、結果としてプロバイダーを変える羽目になりました。
その後、迷惑メールが社会問題となり、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律が整備され、不特定の人に送る商用ダイレクトメールには件名に「未承諾広告※」と表記することが義務づけられましたが、これにより迷惑メールが減ったとは思えません。このような背景があるので、ブログからメールを出せるようにするには抵抗があります。そこで、一つ「挑戦してみようか」と思います。

※ 件名の “【未承諾】”
  1. 必ず入れてください。
  2. 件名の “【未承諾】” は、自動的に付くよう仕掛けてありますが、Windows/OutlookExpress 以外では、文字化けするかもしれません。
    • これは、「はてな」のコードが EUC-JP であるため、SJIS コードを貼り付けたためです。
  3. 件名に、【未承諾】の文字が入っていないメールは自動的に削除します。
  4. 【未承諾】に続き、本当の件名を入れてください。
    • 件名の無いものは無視します。
    • “教えてください”も無視します。具体的に入れてください。
      • 例えば、“ワードで画像を重ね合わしたのですが、一方の画像が選択できなくなりました”等です。
※ 質問と回答はブログで公開
  1. 質問に対する回答は、原則としてブログで公開します。
  2. あなたが解らないのであれば、他に10人は解らない人が居られるでしょうから‥‥
※ 迷惑メールが多くなれば‥‥
  1. アドレスの変更を含め、何らかの対応(例えば、公開)をとります。
  2. 閉鎖も検討します。
  3. 因みに、スタートしたのは11月30日です。