まりふのひと

3号機のスキャンディスクとデフラグ

火曜日の同好会時、3号機の起動が遅いので、デフラグをするため持ち帰った。で、昨夜から行なった。

  1. ディスククリーン
    • 普通の倍以上は掛かっただろう。「長かった」という感じ。
  2. スキャンディスク
    • 30分程度要したであろうか。 マ、普通だったかな?
  3. デフラグ(safe mode)
    • かなり分断化していた。
    • 午前0時15分頃から開始したはずなのに、30分になっても1%しか終わらない。
    • そのままにして布団に入る。
    • 午前4時、目が覚めたので見たら、終わっていた。
    • 引き続きDドライブも実施してトイレへ。戻ったら終わっていた。
    • 再度Cドライブを実施し、また布団へ。
    • 6時半、終わっていた。Windows Update 実施。
    • また布団の中へ。
    • 7時起床。[再起動]で止まっていたので再起動。

公民館で行なえば利用料金を取られるであろうし、「自宅に持ち帰るのは問題」という人もいるであろう。
これで、パソコンの調子が戻らなかったら、「泣きっ面に蜂」だ‥‥