まりふのひと

JTrimで2っの画像を合成する(はめ込む)

<改訂:H18.09.17,H18.09.14,初版:H18.09.09>
クリックで拡大JTrim の画像合成方法である「合成貼り付け」は、四角い画像を上書きします。
右図のように楕円状に貼り付けることはできません。
こういう方法を何と言うか知りませんが、ここでは「はめ込む」と言うことにします。

JTrim で画像をはめ込む方法は、次のサイトに載っています。基礎知識を得るためにも、是非覗いて見てください。

操作方法は、ハッキリ言って「ややこしくて面倒」です。はめ込む頻度が多い人は、市販のソフト*1を使った方が、費用対効果上からも有利です。しかし、幸いなことにワード(Microsoft Word)を持っています。時間もあります。そこで、

JTrim と Word を使って画像をはめ込む
に挑戦してみました。

画像の準備

作業用フォルダを作成し、2枚の画像を準備します。

  1. 台紙となる画像。ここでは原画1と呼びます。
    • 右の画像(1600×1200)を、右クリック ⇒[対象をファイルに保存]で、ダウンロードできます。

  2. 貼り付ける画像。ここでは原画2と呼びます。
    • 右の画像(1600×1200)を、右クリック ⇒[対象をファイルに保存]で、ダウンロードできます。

手順概略

No.画像参考
【画像1】
サイズ: 600×800
【画像2】
サイズ: 320×240
【画像3】
画像にない色で
円形に切り抜く

  1. 原画1より、画像1を作る。
  2. 画像1を Word に貼り付ける。
  3. 原画2より、画像2を作る。
  4. 画像2を円形に切り抜く‥‥画像3
  5. 画像3をワードに貼り付ける。
    1. 画像3の背景色を「透明」にする。
    2. 画像3を画像1に重ねあわす。
    3. 画像を一体化(グループ化)する。
  6. JTrim にコピペする。
  7. JTrim でリサイズする。(任意)


合成手順

ここの方法は、中間ファイルを作成しません。このとおりにする必要はありませんので、適宜、変更([名前を付けて保存]等)してください。

1)ワードの準備
    1. Word を起動します。
    2. 最終的な画像(ここでは画像1)の幅が 600 ピクセルを超える場合は、用紙を「A4版横」にします*2
    3. 挿入した画像のサイズの単位を「ピクセル」(以後、px. と略す)にします*3。(任意*4
    4. 【図】ツールバー (テキストの折り返し)を確認します*5
    5. 【図形描画】ツールバー)が表示されていることを確認します。*6
    6. [Enter]キーを連打し、1ページを段落記号で埋めます。(任意*7
    7. カーソルを文頭に移しておきます。
    8. Word は開いたまま、次の操作を行います。
2)原画1を加工・リサイズし、ワードにコピペする
  • JTrim
    1. 原画1を JTrim で開きます*8
    2. 回転,トリミング等を行い、リサイズして目的の大きさにします。
       Word を使いますので、サイズは 800×600 ピクセル以下にします*9
    3. JTrim 上の画像をコピーします*10
    4. JTrim を閉じます。(任意*11
  • Word
    1. Word のウィンドウを前に出し、
    2. カーソルを文頭に移した後、貼り付けます*12
    3. 貼り付けた画像を選択し*13 し、
    4. (テキストの折り返し)で、[前面]を選択*14します。
3)画像2を円形に切り抜き、ワードにコピペする
  • JTrim
    1. 画像2を JTrim で開きます。
    2. トリミング後、リサイズします。(任意)
    3. 背景色を画像にない色*15にして、円形に切り抜きます。(右図)
      • [イメージ]メニュー ⇒[円形切り抜き]をクリック
      • 「背景色」を画像にない色に[変更]します。
      • 枠線,影は付けません。
    4. クリップボードにコピーします*16
    5. JTrim を閉じます。(任意*17
  • Word
    1. Word のウィンドウを前に出し、
    2. カーソルを画像1の下の段落に移した後、貼り付けます*18

  • 円形切り抜きした画像を保存するには...
     ビットマップ形式で保存します。こうしないと、切り抜いた境界線がボケて、次の Word で行う透明化が不完全になります。
    1. [ファイル]メニュー ⇒[名前を付けて保存]をクリックします。
    2. 「ファイルの種類」を[ビットマップファイル(*.bmp)]にします。
4)Word 上で編集する
    1. 貼り付けた画像3を選択し*19 し、
    2. (テキストの折り返し)で、[前面]を選択します*20
    3. 【図】ツールバー (透明な色に設定)をクリックします。
    4. 円形に切り抜いた外側(ここのサンプルでは赤色の部分)をクリックします。
       これにより、赤色の部分が透明になります。画像の中に赤色があると、そこも透明になります。
    5. 画像3をドラッグし、画像1に重ね合わせます。
5)Word の画像を一体化(グループ化)し JTrim にコピペする
  • Word
    1. 全体が見えるように、「ズーム」を[ページ全体を表示]にします。(任意)
    2. 【図形描画】ツールバー (オブジェクトの選択)をクリックし、
    3. すべての画像を囲む(必須)ように、左上から右下へドラッグします。(右図)
      ‥‥すべての画像のハンドルが表示されます。
    4. 【図形描画】ツールバーの、[図形の調整]⇒[グループ化]をクリックします。
      ‥‥ハンドルが8ヶ(一つの画像)になります。
    5. クリップボードにコピーします*21
  • JTrim
    1. JTrimを起動します。
    2. 貼り付けます。
    3. 画像が大きくなっている場合は、元のサイズ(ここの例では、600×800)にリサイズします。
    4. 名前を付けて保存します*22

  • Word でグループ化すると、画像3(はめ込んだ画像)が隠れる場合
    ‥‥これは、画像の順序が逆になり、画像3が後ろになったためです。
    1. グループ化を解除します。
      1. グループ化した画像を選択します。
      2. 【図形描画】ツールバーの、[図形の調整]⇒[グループ解除]をクリックします。
      3. 画像の外をクリックし、選択状態を解除しておきます。
    2. 画像1を最背面に移動します。
      1. 画像1を選択します。
      2. 【図形描画】ツールバーの、[図形の調整]⇒[順序]⇒[最背面へ移動]をクリックします。
    3. 再度、グループ化します。

編集後記

  1. Word 2002 と JTrim 1.52 の相性は、良いとは言えない。OS(WindowsXP)の影響もあるかもしれない。
    • ペイントを介すると画像サイズはストレートにつながるようだ。
    • ペイントを「知っている」と「いない」では、色々な意味で結果に差がつくであろう。
  2. これをカバーするには、特に Word の画像サイズの単位をピクセルにするのがよい。


*1:私が使っている PaintShopPro6 には、「背景色を透過にして貼り付ける」という機能があります。

*2:[ファイル]メニュー ⇒[ページ設定]⇒[余白]タブで、「印刷の向き」を[横]にする。

*3:[ツール]メニュー ⇒[オプション]⇒[全般]タブの「HTML関連は単位にピクセルを使用する」にチェックを入れます。

*4:変えた場合は、後で戻しておいた方がいいです。

*5:【図】ツールバーがない時は、[表示]メニュー ⇒[ツールバー]⇒[図]にチェックを入れます。

*6:【図形描画】ツールバー を表示させるには、[表示]メニュー ⇒[ツールバー]⇒[図形描画]にチェックを入れます。

*7:Word で複数の画像を扱う時は予め改行しておくと、カーソルを任意の位置に移せますので、画像が隠れたりすることが少ないです。

*8:例えば、画像1を右クリック ⇒[送る]⇒[JTrim]です。先に JTrim を起動し、[ファイル]メニュー ⇒[開く]で行っても同じです。

*9:Word に貼り付けても、縮小されないサイズ。大きな画像を Word に挿入すると、Word が縮小してしまいます。

*10:[編集]メニュー ⇒[コピー]

*11:コピー後は JTrim を閉じても問題ありません。保存する必要も強いてありません。

*12:[編集]メニュー ⇒[貼り付け]

*13:黒色のハンドルが付く。

*14:ハンドルを白色にするのが目的ですので、[前面]以外でも問題ありません。[前面]が無難と言うことです。

*15:例えば、風景写真では「真っ赤」「真っ黄色」等はあまりありません。これは、後で「この色を透明にする」ためです。画像の中にある色を背景色にすると、そこも透明になってしまいます。

*16:[編集]メニュー ⇒[コピー]

*17:コピー後は JTrim を閉じても問題ありません。保存する必要も強いてありません。

*18:[編集]メニュー ⇒[貼り付け]。カーソルをよく確認しないで貼り付けると、画像1の後ろに隠れてしまいます。

*19:黒色のハンドルが付く。

*20:ハンドルが白色になる。

*21:[編集]メニュー ⇒[コピー]

*22:[ファイル]メニュー ⇒[名前を付けて保存]