まりふのひと

パソコンを送るには頼んだ方が安いかも?

「中古で購入」と言うより、修理代15,000円を負担して入手した Windows98SE ノートパソコン。その後、苦労してリカバリーWindows Update で最新状態にし、オークションで購入した OfficeXP をインストール。テキストの検証用に使っていたが、息子が「要る」と言うので、宅急便で送る(神奈川県)ことにした。
息子は Mac を使っているが、ウェブページのアクセスは Windows ユーザーが圧倒的に多く、時にはパソコンに関する質問も入るが、「持っていないので細かいことは解らない」という。
さて、どうやって梱包するか‥‥辺りを探したら、スキャナーの空き箱が目に入った。チョッと隙間が出来るので、平生のマックスバリューで緩衝材を購入。ノートパソコンを包んだら、上手く納まった。残りの空間は新聞紙を丸め込み完了。クロネコヤマトで保険(1万円に付き20円)を掛けて送った。
その後、こんなサービスもあるのではないかと検索した。

  • クロネコヤマト
    • +600円,補償価格は30万円を限度。
      • 緩衝材を買ったり、保険を掛けたり‥‥で、この金額であれば、お任せした方がよかったぁ。
        おまけに、集荷に来て、その場で梱包してくれる とも。
  • 日通
    • +1,000円
  • 佐川急便
    • 梱包は自分で行なう。
    • 「貴重品」のステッカーを貼ってもらう。
    • 保険料は、10万円で100円。