まりふのひと

GWの旅/デジカメ写真が異常


GWの旅でデジカメで撮影した枚数は、下の表の146枚。
内、32枚は画像が、「開けない」「コピーもできない」ものであった。
そのきっかけとなった写真が右図の4391番。

    • 室堂に登るバスの窓から、縦位置で撮影したもの。
    • 左側より7/8の辺りに、少なくとも4468以降の写真(霊園の風景)の一部がある。
    • 残り1/8は不明。

背中に冷や汗が流れたが、たいした写真でなかったのが不幸中の幸いであった。原因は何であろうか?


フォルダ名ファイル番号枚数状況
143canon4388〜43903正常
43911異常なれど見られる。
4392〜44009開けない。コピーもできない。
144canon4401〜442222開けない。コピーもできない。
4423〜450078正常
145canon4501〜452323正常

コメントより

はてな」では、コメントは「検索」対象外になります(たぶん)。大事な情報ですので、記事に追加しました。

  • 0123引越屋さんのコメント

 コンパクトフラッシュが原因かカメラ自体の問題か分りませんが直接原因は外気温度が低い事ではないでしょうか?
一般に温度が低いとバッテリー切れが起こりますがシャッターが切れているし、まりふ先生の記述にも電池に触れていないのでどちらかの回路に異状が起きたと思います。
EOS Kiss DN の保証温度範囲は割合低温で狭いのでは? コンパクトフラッシュも-5℃程度では?? 写ってない写真は低温だった部分ではないですか? 暖かい所で撮ったら又復活したと言うのが答えではないかなー?

    • ファイル名からは次のようになります。
      1. 4388〜4425: 05/02 室堂に行くバスの中から撮影(小雨+霧)
      2. 4426〜4444: 05/02 雪の大谷 徒歩(小雨 時々みぞれ+霧)
      3. 4445〜4452: 05/02 みくりが池温泉への往復(徒歩)
      4. 4453〜4467: 05/03 宇奈月温泉(晴)
      5. 4468〜4523: 05/04 さがみ野霊園(晴)
    • 異常が起きたのは 1. です。温度が下がって……その後、回復した状況にあるかも です。
    • 実は、実家に写真を残すために、CFを一度使っています。
      OSは WindowsXP です。その実家から、このブログを見て、4401〜4422 の画像を送って来ました(???) これ以前のファイルは(フォルダが違うので)実家ではコピーしていないので不明のままです。
    • その後、二男のPC(MAC)でCFをCD-Rに焼こうとして「コピーできない」のメッセージが出て、おかしいことに気が付いたのです。
    • このCFは「UltraⅡ」という仕様で、「転送速度が中速」と(買った店から)聞いています。
       今になって、これが遠因になっているかな〜〜〜と思っています。USB1.1USB2.0 との関係も‥‥
      コピーのみなら問題なかったかも知れないけど、その前にビューワーで見ている(隠しファイルを書き出している)しぃ...  
  • 0123引越屋さんのコメント(その2)

まりふ先生のコメントから私の推測は間違っているようですね。1回CFを開けているのですから・・・。兎角データの転送は間違いが起き易い。私の場合、RAWで撮るのでCFを何枚も使うのですが、同じ番号が出来るのでエクスプローラさんがどうしますか?と聞いてくるので上書きするな!と指示するととんでもない所に名前を付けて置いてあったりして。CFの種類とUSBは今回関係ないと思います。私の場合、マイクロドライブ、CF、SDカード(アダプター使用)を総動員して使いますが問題起きません。Macが悪戯したんでは?

    • 貴重な情報ありがとうございます