まりふのひと

気になった投票風景

今日の中国新聞に「期日前投票始まる」の見出しで、岩国市役所で始まった住民投票の写真が載っていた。
職員2人に、ケーブルでつながっている(当然?)パソコン2台。住民投票と通常の選挙とは違うと思うが、麻里府投票所とは「職員の数が違うな〜〜〜」
パソコン1台が人間1人と考えれば、ほぼ数は合うが‥‥。パソコンは、手当てが出ないのに文句も言わない!
あの「垂れ流し方式」は、もう見たくないょ。田布施町でも「やれッ!」とは言わない。試行してほしいものだ。
ず〜〜〜っと前、海洋センターで町内駅伝の集計をする時、「人が多いと、時間も掛かるし、間違いが発生する確率が高くなるので、減らしましょう」と提案した時、当時の所長が「人は大勢いるので、減らす必要はない」と言ったのを(また)思い出しちゃったょ。
田布施期日前投票風景はどうなんだろう? 笹百合さんに聞いてみよう。