まりふのひと

パノラマ写真を作って見た

ユーミンさんの写真を拝借し、パノラマにしてみた。

  • 右の写真の方が大きいので、サイズを少しずつ小さくすること7〜8回。こんな程度か‥‥
  • 左の写真のキャンパスサイズを変え(右側に余白部を作る)、
  • 右の写真を貼り付ける

あらら‥‥露出が違うのですねぇ(空の色が違う。今になって見ると一目瞭然なのに気が付かない‥‥)。
撮影時、カメラを少し回したので太陽の位置が変わったせい? そこまで補正する元気がないので、もう止める。

デジカメにはパノラマ写真を撮れるものもあります。撮れなくても、パノラマ写真を作ることを念頭に撮影すると、フォトレタッチソフトでこの程度の編集はできるということです。360度とまでいかなくても、180度回転して写真を撮影,合成すると面白いです。但し、作るのに根気が要ります。