まりふのひと

WindowsXP/スタートアッププログラムの起動を一時的に抑制する

私が日常的に使用するデスクトップ機には、Microsoft Outlook(スケジュール管理)をスタートアップに登録している。朝一の起動はそれでいいが、「再起動」や、昼からの起動時に、スタートアップは必要ない。
例えば、CD(特にCD-R)を装填したとき、必要もないダイヤログが出ることが多い。これを抑止するには、[Shift]キーを押したまま、CDを装填すればよい‥‥と言うのは知っている。
そこで、Windows 起動時に[Shift]キーを押していれば、スタートアップが起動しないのではないか‥‥と、実行してみたら、なんと、成功! で、裏づけ取るためにインターネットを検索したら‥‥日経BP日経トレンディネット にあった。

 起動時のロゴの表示が始まったところを見計らって、「Shift」キーを押したままにする。こうすることで、スタートアップフォルダに登録されたプログラムは起動しない。
ログオン画面でユーザー名とパスワードを入力する仕様の場合は、ログオンする際に「OK」ボタンをクリックした直後に「Shift」キーを押し始めればよい。