まりふのひと

ExcelのIF条件式の中でANDが使えない...

Dクラスであった質問。例えば、次のような表があるとする。ここで、

  • Q: C2のセルには、C1+A2+B2の値を入れる。但し、A2とB2が両方とも空の場合は、計算しない(空白のまま)。

行\列
1  0
2100  
3 200 
4300400 

  • A1: =IF(A2="" AND B2="","",C1+A2+B2) ‥‥これは文法エラー
  • A2: =IF(A2="",IF(B2="","",C1+A2+B2),C1+A2+B2)

A1:はVBAの発想で入力したが、あえなく文法エラーになった。とりあえずA2:で返事をしたが、同じ計算式を書くので面白くない。が、出来ないのであれば仕方ない‥‥でも諦めないで、風呂の中で浮かんだ(体ではなく、頭の中)のが‥‥

  • A3: =IF(AND(A2="",B2=""),"",C1+A2+B2)

見事成功した。Excelのヘルプの中に例題として載せておいてほしいな〜〜〜
但し、質問者への本当の答えは、次かもしれない。

  • A4: =IF(AND(A2="",B2=""),0,C1+A2+B2) とし、C列の表示形式を“#,###”にする。