まりふのひと

再度 Corega ルーターに挑戦

ルーターをTさんと物々交換した。

実は交換後のルーターの方が、スループットが早く値段が高いのに、安い方でいいという。遠慮深い方だ。
私が強要したのではない! それだけは信じてほしい。でも安心できない。Tさんの言うことをきくように「しつけ」ができたら、また「交換してくれ」と言いだすかも...

接続

「接続タイプ」を[マルチ PPPoE]にして設定完了。あッという間に5台*1 がインターネットにつながった。

接続タイプ の復習

前回、理解できなかった項目。で、ルーターの取り扱い説明書をもう一度...

  1. DHCP を利用する場合(次ページ)
    プロバイダからIP アドレスが特に指定されていない場合に選択します。DHCP 機能を利用して、IP アドレスが自動的に割り当てられます。
    Yahoo! BB、CATV などによる接続を行う場合は、リストから「DHCP/ 固定IP」を選択してください。
  2. 固定IP アドレスで接続する場合(P.32)
    プロバイダから固定IP アドレスを取得している場合に選択します。
    リストから「DHCP/ 固定IP」を選択してください。
    各プロバイダが提供する固定IPアドレスサービスで、B フレッツやフレッツ・ADSL による接続を行う場合は、「PPPoE/Unnumbered IP」を選択してください。
  3. PPPoE 接続の場合(P.33)
    PPPoE と呼ばれる接続手順を使ってインターネットに接続する場合に選択します。プロバイダよりユーザ名とパスワードが割り当てられます。
    リストから「PPPoE/Unnumbered IP」を選択してください。
  4. Unnumbered IP 機能によるPPPoE 接続の場合(P.34)
    プロバイダから複数のWAN 側のIP アドレス(グローバルIP アドレス)を取得し、PPPoE 接続する場合に選択します。
    リストから「PPPoE/Unnumbered IP」を選択してください。
    • メモ
      Unnumbered IP機能とは、プロバイダから取得した複数のWAN側のIPアドレスグローバルIPアドレス)をパソコンに割り当てて使用することができる機能です。インターネットに公開することにより、Web サーバやメールサーバ、DNS サーバなどを運用することができます。
  5. マルチPPPoE 接続の場合(P.35)
    PPPoE セッションを同時に二つ使用する場合に選択します。
    リストから「マルチPPPoE」を選択してください。
    • メモ
      本製品は、1 つのブロードバンド回線で、通常インターネットに接続するPPPoE 接続(セッション1)とは別に、特定の接続先に他の経路(セッション2)で接続できます。これによりインターネットサービスプロバイダと接続したまま、同時にPPPoEを利用したサービスを利用することができます。
  6. ローカルルータとして接続する場合(P.42)
    本製品をローカルルータとして使用する場合に選択します。
    リストから「LOCAL OFFICE」を選択してください。


※消去法で...
  • 6.ではない。これは、インターネットに接続せず、単にルーターとして使う時でる。
  • 2.ではない。プロバイダから固定IPアドレスを取得していないからだ。
  • 1.文面からすれば、フレッツADSLなので違うであろう。
  • 4.でもない。「複数の‥‥」が該当しない。
  • 5.は、例えばセッション2を「フレッツスクエアー」にする場合だ。但し、セッション2を指定しなければ、3.と同じになるのではないか? 現実に、右図の設定でつながっている。

  • 残りは3.になる。
     設定を右図に変えると‥‥つ、つながるのである。確かにつながっているのだッ!

ますます解らなくなってきたぁ???


※再起動
  1. ルーターの設定が「PPPoE/Unnumbered IP」になっているのを確認
  2. 全てのパソコンの電源を切る。
  3. ルーターの電源を切る。
  4. ルーターの電源を入れる。(リセットの積もり)
  5. パソコンの電源を入れる
  6. インターネットに接続する。
  7. 問題なし!(もう止める)

接続は簡単にできたが、何故できたか? で、ん時間要した。しかも理由はわからずじまい‥‥(:_;)

*1:WindowsXP SP2, WindowsXP SP1, Windows98SE デスクトップ, Windows98SE ノートPC, Windows95(旧98)