まりふのひと

変わってしまったUSBメモリのドライブレター

E社よりヘルプの電話が掛かった。Access で作成した会員管理で「USBメモリから読み取れない」というもの。
電話でやりとりしたが、話が通じないので出掛けた。

  • 以前はUSBメモリが F: であったが、今は J: になっている。
  • メモリーカード アダプタ(口が4っある)の接続を外し、再起動。その後、USBメモリを挿入しても、やはり J: になる。
  • ハードディスクが C: と D:,CD が E: だから、F: になってもよさそうだが‥‥
  • とりあえず、USBメモリの規定値を J: に変えておき、
  • USBメモリを差し込んだ時に表示される画面ののタイトルバーをよく見てほしいとお願いした。
  • 今考えると、再起動ではなく電源を切って再投入すべきだったか?

OSが出すメッセージまで、マニュアルに載せられない。この種のトラブルは今後増えるかも知れない。