まりふのひと

最近のデータが消え、パソコンが軽くなった

症状

  • パソコンを操作していたら、画面が一瞬消えた。
  • 昨日インストールしたフリーソフトが消えた。
  • データも消えている。
  • 動きが軽くなった。

と言う。よくよく見ると‥‥

  • 確かに動いていた NIS*1 がタスクトレイに見えない。
  • インターネットの接続は問題ない。
  • コントロールパネルを開いても、何も表示されない。(マイドキュメントは正常?に表示される)
  • Cドライブを開いても、何も表示されない
    エクスプローラで開くと、フォルダウィンドウにフォルダは表示される。

行ったこと

  1. 19:55 スイッチオン
    • CDから Spybot をインストール。昨日はアメリカの独立記念日、スパイが動いたかも...
      • 4 entry 発見されたが、この程度は普通。全て削除できた。
  2. 20:15 ウイルスチェック
    • 手っ取り早くと、@nifty のオンラインウィルスチェックを試す‥‥も、実行の画面に切り替わらず失敗。
    • Safe Mode で起動し、DiskScan を完全実施。当てが無いから行ったもの。
    • NISを再インストール*2 するしかないと実行するも
      • CDから自動起動しない。
      • 強制的に起動しても、インストールの画面にならず失敗。
    • ならば、ウィルスバスター試用版を...
      • ダウンロード
      • インストールしようとすると、「NISを削除しろ」と出る。「コンパネ」が見えないのにどうすればいいの?
      • 「スタートアップ」からNIS関連のチェックを外し、再起動。
      • ウィルスバスターが嫌がるのを無視してインストール。(こっちも好きでやっているんじゃないょ)
      • ワクチン更新
      • ウィルススキャン実施‥‥検出されず
      • スパイウェアスキャン実施‥‥検出されず
    • この間に、「コントロール・パネル・アイテムをコマンドラインから呼び出す」を見つけた。
      早速、“appwiz.cpl” を試したら、確かに見えた!。こういう方法もあるんだぁ...
    • ウィルスバスターをプログラムのメニューから削除。
  3. 24:05 Windows Update 実施‥‥ナヌッ? 何も見えない(空白)じゃあないか?
  4. 25:25 Windows Updte が出来るようになったら、コントロールパネルも、Cドライブも見られるようになって、ヤレヤレ。疲れたので、今日はこれでおしまい。

*1:Norton Internet Security2005

*2:CDは持ち主から借りている