まりふのひと

妻が追っかけしたら…

「離婚」290人中7人 中高年調査 最多は放任
今日の中国新聞朝刊にこんな記事があった。今年1月、全国の50歳から69歳までの男女約500人を対象に調査したらしい。

異性の有名人・芸能人に熱中することがあったらどう思うか

  • 「すてき」「若い証拠」と肯定する女性は34%
  • 男性では「ほほ笑ましい」など前向きの答えは11%
  • 焼きもちを含め明確に否定したのは女性40人、男性68人
  • きっぱりと「離婚する」と言い切った男性7人
  • はっきり「離婚する」と答えた女性は皆無
  • 「一緒に楽しむ」と夫と連帯する女性5人、男性では回答なし。

一番多かったのは男女とも肯定でも否定でもない放任派だったが、「何とも思わない」「どうでもいい」と冷めた言葉が並ぶのを見ると、「離婚だあ」と怒る男性はそれだけ愛情が深いのかも

と、結んであった。
これは「異性の有名人・芸能人に熱中することがあったら」という設問。パソコンやブログ、あるいは船や馬、選挙に熱中した場合の話ではない。