まりふのひと

Windows8.1ではマウスの右ボタンは人差し指で押すの?

Windows8.1 の勉強をしようと、FOM出版の「 ズバリ解決 Windows8.1」をネットで購入した。


17ページまで進んだところで、固まった...
人差し指で右クリックしている 写真が載っていたからだ。


慌ててググった‥‥

  • クリック、右クリックをしてみよう (Microsoft サポート)
    1.マウスの持ち方を確認しましょう。
     マウス ボタンが上にくるように持って、右手でマウスを持った場合は右手人差し指が左ボタン、中指が右ボタンの上にくるように軽く持ちます。(写真は無断引用)
  • 右クリックは、人差し指ですか中指ですか (ますたあの遊び部屋)
     私は、右クリックは中指でするものだと思い込んでいました。
    昨夜は、後ろから見させてもらいましたので、改めて気づかされました。
    あら、右クリックするのに人差し指で操作している...
  • マウスの使いすぎで人差し指が痛いです  (その他(PCパーツ・周辺機器)のQ&A【OKWave】)
     右クリックは、普通は中指を使うと思うので、中指を使うようにしてはどうでしょうか。それとも、薬指とか。


だよねぇ〜
この先、この本(全 318ページ \1,050.-)を読もうか否か迷っている...

Accessシステムメンテに出掛けたが、Windows Updateで終わってしまった

下松市の会社の Access に不具合がある。システム管理用のパソコンを準備した。
ということで出掛けたが‥‥

  1. Windows7 なのに、使われていたようなノートパソコンなのに、Windows Update がされていない。(合計で 200個以上行った)
  2. コンピュータのプロパティを見た‥‥ ら、何と無印。で Service Pack1 に上げ。
  3. 更に、Windows Uodate‥‥ (3回目で無くなった)
  4. やっと Access2003 を起動したら、インストールしたまま‥‥ で、初期登録もしていない。
    それは直ぐ終わるので行ったら、「インストール回数オーバーで登録できません」旨のエラーが出た...
  5. Access2003 をアンインストールし、Access2002 をインストールしようとしたら、*.chm とかいうファイルのコピーができず、インストールが中断。
  6. 諦めて Access2007 を使おうとしたら、Office のサービスパックは無印!
     やれやれ‥‥ 一人ブツブツ言いながら SP3 に上げる。
  7. Windows Update を行ったら、80数個‥‥


こんな会社って有り〜っ? と、口には出さなかったが、 はぶてて、帰宅した。