まりふのひと

2007-05-26から1日間の記事一覧

起動が遅い(と感じる)ノートパソコンを...

機種: FMV NB50R, Celeron 1.50GHz, メモリ 512MB OS: WindowsXP SP-2 症状: 起動が何故か遅い。確証がある訳ではないが、私のノートPCと比べても遅く感じる。 「ウィルスに感染しているのではないか」との懸念から「シマンテック・セキュリティチェ…

LAN-HDと持ち運び用バッグ

何処の講習会でもそうだが、講習を受ける人に直結した内容のことを行わないと「乗ってこない」。せっかく苦労してテキストを作り、予習もしてきたのに‥‥と、教える側も面白くない。 パソコン同好会の例では「年賀状」が極端な例である。皆、生き生きとする。…

“はては”は“はてな”の間違い。過去のブログのカテゴリーを改訂した

昨日の同好会終了後、ユーミンさんに質問されて気が付いた。「はてな」の記事編集画面に[カテゴリー]というボタンがあるのを‥‥(右図) 早速、自分のブログで覗いてみると“はてな”が2っある。エッ? おかしいぞッ‥‥よくよく見ると、“はてな”と“はては”で…

「改定」と「改訂」の違い

日経ビジネス文庫「その日本語は間違いです」に載っていた。 前の定まりを改めて新しく設定する場合は「改定」 間違っていた部分を正しく改める場合は「改訂」